西鉄バスジャック事件
西鉄バスジャック事件(ネオ麦茶事件)は2ちゃんねるで「ネオ麦茶」を名乗る当時17歳の少年がいじめの復讐をするために中学校を襲おうとしたが休みだったためバスジャックをした事件である。また2ちゃんねるで犯罪の予告をしていたことも確認されている
ネオ麦茶について[編集]
当時ネオ麦茶は2ちゃんねらーであったことが確認されており、2ちゃんねるで頻繁に書き込みしていたことが確認されている。 ネオ麦茶は最初は「キャットキラー」と言うコテハンを使っており2ちゃんねるをひろゆきが創設して間もない頃から居た人物であった。その頃の2ちゃんねるはコテハンと言う存在が非常に嫌われていてそうしてネオ麦茶もコテハンを嫌う荒らしの被害に遭ってしまった。初期のネオ麦茶は名無しで普通の書き込みをする人物であったが一度馬鹿にされると豹変し馬鹿にした人物に罵詈雑言を働いたりして、彼の回りには粘着荒らしが付くようになりその特徴的な文から半コテ化していた。そしてその後ネオ麦茶ここで遂にキャットキラーと言うコテハンをは名乗り始め、荒らしに対し挑戦的な言動を取り始める。そしてキャットキラーがスレに来るとスレが機能しなくなることを利用し一般ユーザーを煽り始める。そしてキャットキラーは一般ユーザーは様々なスレを荒らす害悪コテハンに変わってしまった。その後キャットキラーは「1000取ったら勝ち」と言う勝負を荒らしに仕掛けたが見事全く知らないユーザーに1000を取られてしまった…そしてキャットキラーは大激怒した。その後キャットキラーはネオ麦茶に改名したなお由来はこの頃麦茶と言う荒らしが居たため新しい麦茶と言うことでネオ麦茶となった。その後ネオ麦茶少年は反感を買いまくってヘイトも大量に買い、典型的なネットリンチの被害になってしまい誹謗中傷の嵐だった。現実世界でもいじめを受けていたネオ麦茶はネットでもいじめを受けてどう思ったのだろうか。その後悔しかったらなんかやってみろみたいな犯罪行為を煽る書き込みが西鉄バスジャック事件に繋がるのである。
バスジャック[編集]
ネオ麦茶は発車後の13時35分ごろ、九州自動車道の太宰府IC付近、少年Aがバス運転手に牛刀を突きつけ「天神には行くな、このバスを乗っ取ります」「おまえたちの行き先は天神じゃない。地獄だ」と言いながらバスを乗っ取った 午前7時ごろ、少年は乗客3人を刺し、女性1人(当時29歳)を殺害、2人が重傷を負った。事件の終結午前10時15分ごろ、警察の特殊部隊(SAT)が突入し、少年を現行犯逮捕。犯人は自らも軽傷を負っていた。
裁判[編集]
その後、ネオ麦茶に対しては佐賀家庭裁判所で医療少年院への送致が決定した。2006年2月1日、Aが同年1月中に仮退院していたと報道された。ネオ麦茶は社会復帰への訓練を始めたとされる。
影響[編集]
この事件は社会的に少年法のことを考え直す結果となり様々な模倣犯が生まれ模倣犯がネオ麦茶と同じ17歳だったことから新聞社などによって「キレる17歳」と言う言葉が流行ったこともあった立派な大手マスコミがこの様な2ちゃんねらーと同じようなことをするのはどうだろうか