近郊地域20番

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

近郊地域20番(きんこうちいきにじゅうばん)とは、旭電通製の発車メロディ。正式名称は不明。

特徴[編集]

オルゴールのような音色で、フルコーラスは約7秒。主に相模線で採用されており、かつては佐倉駅でも使用されていた。 音色違いの近郊地域20-1番は、音色が異なりGeneral MIDIのCelestaのような音色になっている[注釈 1]。人によっては「楽しい、楽しい、相模線♩」にも聞こえるとか聞こえないとか

しかし、残念ながら2022年3月12日のダイヤ改正で相模線がワンマン化され、乗降促進に切り替わったため、このタイミングで一気に絶滅してしまった

(ダイヤ改正直前の)使用駅[編集]

近郊地域20番[編集]

相模線

過去の使用駅[編集]

特記のない駅は近郊地域20-1番に変更。

相模線
JO 総武本線

近郊地域20-1番[編集]

相模線

過去の使用駅[編集]

相模線

関連項目[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

  1. 発車ベル使用状況でひっそり公開されていたMIDIファイルの音源とそっくりである。
  2. なぜか下りだけ余韻が切れていた。
  3. 東海道線ATOS導入の際にベル化。末期はご当地メロディを使用。
  4. 上溝駅は一度せせらぎに変更後、後述のバージョンに再変更。
  5. 2007年9月に、1番線は蝶々のように、2番線はSummer night、3番線はムーンストーン、4番線はシーウィンドに変更されたが、2番線はその数ヶ月後にVerde Rayo V2に再変更された。
  6. 先述のバージョンに戻された。