ごはん食べヨ
ナビゲーションに移動
検索に移動
ごはん食べヨは、アニメ『野原ひろし 昼メシの流儀』のオープニングテーマとして制作された楽曲である。作詞・作曲はMega_Shinnosukeが担当しており、日常の食事シーンを楽しく彩る明るく軽快なメロディと、親しみやすい歌詞が特徴である。オープニング映像には懐かしさを感じるフルCGが使用され、視覚的にも楽しめる内容となっている。
背景[編集]
本楽曲はアニメ作品のために書き下ろされたオリジナル曲であり、ネットミームとしても知られる。キャッチーな歌詞と軽快なメロディが視聴者に親しみやすさを与え、作品のオープニングとしてだけでなく、SNS上でも話題となった。
ネタ化[編集]
オープニング映像はシュールな演出で構成されており、SNS上では多くのネタが生まれた。代表例としては、無賃乗車に失敗したようなリアクション(動画0:27ごろ)、3時間あたふたするだけで何も仕事をしていない描写(動画0:30ごろ)、偽コナン(動画0:53ごろ)、領域展開する野原ひろし(動画1:00ごろ)、空耳で「どんなデブさえも腹は出るんだよ」と聞こえるシーン(動画1:10ごろ)、箸初見勢のような驚き方(動画1:23ごろ)などがある。これらは視聴者による切り抜きやパロディ化が盛んに行われ、SNSで広く拡散された。
余談[編集]
- 歌詞の「どんな天才も腹はへるんだよ」という一節は、ALSの治療法がない中、自らをサイボーグ化して空腹を克服した天才科学者ピーター・スコット=モーガンを連想させるとして話題となった。また、同じ歌詞は空耳で「どんなデブさえも腹は出るんだよ」と聞こえ、ネット上でネタ化されている。
- 作詞・作曲者のMega_Shinnosukeは、アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけと名前が同じであり、本名でもある。彼のチャンネルで公開されたPVでは、Mega_Shinnosukeがさまざまな芸能人と一緒に食事をしている様子が描かれている。また、元andymoriの藤原寛がベース担当として参加しており、アニメ作品の主人公・野原ひろしと名前が同じである。PVでも藤原とMega_Shinnosukeが共に食事しており、作者自身もXで「“しんのすけ”と“ひろし”で作ったゾ」と投稿している。