Tiji jojo

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

Tiji jojo(ティージー・ジョジョ, ティジー・ジョジョ / 本名:吉村 敦也(よしむら あつや))は、神奈川県川崎市出身のヒップホップアーティスト。BADHOPのメンバー。

人物[編集]

1996年2月12日生まれ。日本人の親と韓国人の親[注 1]の間に生まれる。BADHOPのメンバーであるT-PablowYZERRBarkは幼稚園の頃からの幼馴染である。Vingoを除く他のメンバーと同じ、川崎区池上町の貧しい環境で生まれ育った。

高校入学直前に逮捕され、少年院を出所した後、音楽活動を開始。当初はサイファー仲間から見下されており精神的な苦痛を抱えていたが、YZERRの助言により困難を乗り越えることができたという。

2015年、「B.H.G (feat.YZERR, Tiji jojo)」でメジャーデビューし、2016年にはBADHOP名義でのソロ曲である「White T-shirt」がヒットした事で国内のシーンで著名になる。2020年にリリースされた「High land」にはフックのボーカルとして参加し、TiktokなどのSNSを中心にバイラルヒットした。

東京ドーム公演でのメンバー解散後はソロ活動を開始しており、2025年3月7日に初のソロアルバム「FNF」をリリースした。中でも「Crazy life」はBADHOP解散後のメンバーのソロ楽曲の中では最もヒットした楽曲となる。

脚注[編集]

  1. 父母がどちらかは不明