夢の舟乗り
「夢の舟乗り」(ゆめのふなのり)は、作詞:山川啓介、作曲・編曲:大野雄二による楽曲で、1979年2月から同年12月18日までNHKにて放映されたアニメ番組『キャプテン・フューチャー』のオープニング曲である。
歌唱は、ヒデ夕樹、タケカワユキヒデ。アニメの放映開始に合わせてNHKの『みんなのうた』でも1979年2月から同年3月に放送されている。
概要[編集]
テレビ放映においては、第1話から第31話までとテレビスペシャル番組「華麗なる太陽系レース」をヒデ夕樹の歌唱バージョンが使用され、第32話から最終第52話までをタケカワユキヒデの歌唱バージョンが使用された。
EP盤のB面曲は「ポプラ通りの家」。こちらは作詞、作曲・編曲は同じで、同番組エンディング曲であるが、ピーカブー[1]歌唱の楽曲である。
歌手変更についてのデマと真実[編集]
上述の歌手変更について、当時は「ヒデ夕樹が大麻所持で逮捕されたから」という説が流布したが、これはまったくのデマである[2]。
本曲はもともとタケカワユキヒデの歌唱を想定して制作されており、実際にタケカワユキヒデ歌唱によるレコーディングのほうが先に行われている[3]。しかしながらタケカワユキヒデ関連の権利問題から、テレビ放送開始時には使用できえないことになり、急遽、ヒデ夕樹の歌唱版が制作された[3]。件の権利問題が解決されたため、テレビ放送版の差し替えが行われている。
また、ヒデ夕樹の歌唱版も(テレビアニメオープニングサイズのものやレコード版のどちらも)、途中で再レコーディングが行われている[3]。オープニングサイズ版は冒頭にナレーションが加わっているが、主人公・キャプテン・フューチャーを説明する肩書が、初期版は「銀河系最大の科学者にして冒険家」で、後期版は「宇宙一の科学者にして冒険家」に変更されている[3]。レコード版の初期版はオリジナル・テイクのマスターテープが破棄されたため、後年のCD化の際にも収録されておらず、当時発売されていた日本コロムビアのシングル盤や徳間書店から発売されていたソノシートで聴くことができるのみとなっている[3]。
脚注[編集]
外部リンク[編集]
- 夢の舟乗り - みんなのうた(NHK)