フォーラム:コメント依頼/Fusianasan1350 20260515
利用者:Fusianasan1350(トーク / 履歴)(以下被依頼者)のとある投稿ブロック審議の言動に対して、コメントを依頼します。 --240a:61:22f6:e36c:f8a2:ff:fe67:cb0b (トーク) 2026年5月15日 (金) 00:19 (署名補記)
経緯[編集]
被依頼者はフォーラム:投稿ブロック審議/Marimimiにおいて反対票を投じただけでなく、依頼者に対して人格否定や誹謗中傷を含めてコメントしていました。
おかげで依頼者はノイローゼになって仕事もままならない状態が続きました。--240a:61:22f6:e36c:f8a2:ff:fe67:cb0b (トーク) 2026年5月15日 (金) 00:19 (署名補記)
依頼者のコメント[編集]
もしこれが本当ならば被依頼者は荒らしに加担しただけでなく、依頼者をいじめていたことが明白になるので、依頼者に対して慰謝料を払わなければならなくなります。
この事自体が由々しき事態ですので、コミュニティの総意のもと被依頼者は直ちにエンペディアから出ていってもらいます。
異論は認めません。
以上、よろしくお願いします。--240a:61:22f6:e36c:f8a2:ff:fe67:cb0b (トーク) 2026年5月15日 (金) 00:19 (署名補記)
被依頼者のコメント[編集]
なんてかわいそう、慰謝料をお振込みしますので、振込先の口座を教えていただけますか?--Fusianasan1350 (トーク) 2026-05-26T19:06:47 (JST)
- どなたとは申しませんが……前にも同じようなことがありましたけど、またやらないと気がすみませんか?もはや特別な権限もないただのインターネット老人ヲイジメヌンデ……--Fusianasan1350 (トーク) 2026-05-29T01:30:21 (JST)
第三者のコメント[編集]
- #被依頼者のコメントもそうですが、Fusianasan1350氏は相手を傷つけるような言葉や不要な煽り行為が目立つと思います。フォーラム:投稿ブロック審議/Marimimiでの「このような異常者に取り合う気は一切ありません。(ママ)」など。誰かを「異常者」と呼ぶことが単なる否定を超えた個人攻撃であることは否定できません。このコメント依頼は「異論は認めません」などから分かる通り悪戯でしょうが、だからといって相手を煽るのは間違った対応だと考えます。たとえ相手が明らかにおかしいことを主張していようと、攻撃的な姿勢を取るべきではありません。--共通定期券取扱不可 (トーク/投稿記録/ログ) 2026-05-28T20:59:17 (JST)
- 過剰反応しすぎでは、、?この程度なら特に問題はないと思うんですが。「荒らしして楽しいですか?」とか下手な挑発をされるよりかは10倍マシであるかと思います。こちらやこちらやこちらやこちらにも関連する出来事や意見があるので、お時間ある時に目を通した方がよろしいかと思います。--133.207.65.160
- というか、共通さんはやはり前から言葉に過剰反応しすぎな気がします。特別:差分/1006532とか、ただの自虐に何が問題あるのか、って思いましたし、、、。--133.207.65.160
- 挑発は上手だろうが下手だろうが挑発には変わりないですし、結局上手な挑発だろうと相手の恨みを買う可能性やヒートアップして冷静さを欠く判断を招く恐れを考えるとやはり挑発は悪手で、淡々と対処すべきだと考えます。以下のリンクは jawp のものですが、jawp:Wikipedia:個人攻撃はしないやjawp:Wikipedia:議論が白熱しても冷静になんかは参考になると思います。--共通定期券取扱不可 (トーク/投稿記録/ログ) 2026-05-29T00:59:37 (JST)
- IP氏の示された例については目を通しました。私はその事例の「フォーラム:テンプレート:書きかけのカテゴリについて」の発言に問題はあると考えますが、本人の発言からすると単発のものでしょうし、ブロックするほどではないものだと考えます。一方、「さかなやつぶしさんのブロック審議」についてはロクでもないユーザーだというのは事実なので、こちらは全く問題ないかと思います。また、自虐の件ですが、そちらはやや過剰反応かもしれないですが、公の場であり、「X」や「オープンチャット」のような友人や趣味者同士の比較的狭い私的な繋がりではない以上、自虐でも汚い言葉遣いは避けるべきではないかと考えます。--共通定期券取扱不可 (トーク/投稿記録/ログ) 2026-05-29T00:59:37 (JST)
- なんとなくですが、Enpedia には相手が荒らしや不正な複数アカウント使いなら何を言ってもいいみたいな雰囲気を感じます。私としては、荒らしや不正な複数アカウント使いこそ淡々と処理し、無駄な恨みを買わないようにすべきだと思うのですが。--共通定期券取扱不可 (トーク/投稿記録/ログ) 2026-05-29T00:59:37 (JST)
- 「ロクでもない」発言が事実ならば、「異常者」も事実ってことになるのですが、何か違うのですか?こんなことを要求してる時点で見るからに「異常者」だと思います。
- っていうのはさておき、
「ログでもない」関連について:人によって受け取り方は異なります。その人をコメントをどのように解釈し、どのように受け取るかはその人のリテラシーに委ねられます。 明白に不適切な発言でなければ、気にしないのが一番だと思います。
- ↑まさにこの通りだと思います。
- また、あなたは現実世界で繰り返しの脅迫を受けて精神的に不安定になっていたようですね。その経緯から、良いか悪いかの判断の基準が、他人とかけ離れてしまった可能性もあります。ですから、他人の言動の指摘等には一切関わらないのが無難ではないかと思います。私目線からですが。--133.207.65.160 2026-05-29T16:36:22 (JST)
- さっきの意見に補足というか蛇足なのですが、節穴さんの言動は、挑発しているというよりかは、相手側の挑発を誘っているかのように見えました。実際相手はマンマと引っかかってますし、これで相手側が挑発してスッキリするので、ウィンウィンだと思います。逆に淡々と処理しようとして突然削除してしまうと、相手側も突然の削除を不当だと主張して、また繰り返してしまい、荒らしの対応に半永久的に追われる未来が来る、、、そんなシナリオも考えられるわけです。単純に一般論で考えればウィキペディアに書いてある通りですが、現実はそうとは限らないのが実情です。実際に荒らしはどんなことをしてくるか分かりませんし、過去の傾向からどのよう付き合うかを考えたうえで対応していくのが理想と考えます。以上、個人的な私見です。
- また、彼は10年以上も前からWikipediaコミュニティの一員を務めているベテラン自警の方で、荒らしへの対応の判断力は我々よりも長けているはずです。ひとます、荒らしへの対応は彼ら経験豊富な方に任せ、私たちはそれを見てどのように対処すべきか考えて経験を積んでいくのがベストだなと思いました。--133.207.65.160 2026-05-29T16:36:22 (JST)
- IP氏の仰ることは一理あると思います。「ロクでもない〜」は「異常者」よりも言葉の強さとして弱く、相手の人格を否定するようなことはないと思います。善悪の判断に関して、昔から(今で言う冷笑なのかわかりませんが)正義感が強い?という言葉をよく言われているので、現実世界でのトラブルというよりは性格に由来する部分のほうが大きいと思いますね。トラブルによって歪んでしまったというのは否定できませんが。
- まあ、Fusianasan1350氏が本当に問題のある利用者なら他の誰かに問題視されるはずなので、その時が来るまでは彼/彼女の挑発には構わず、放っておくことにしておきます。--共通定期券取扱不可 (トーク/投稿記録/ログ) 2026-05-29T17:33:11 (JST)
- それが一番賢明な対応ですね。返信ありがとうございます。--133.207.65.160 2026-05-29T17:53:59 (JST)
終了[編集]
本フォーラムはIPによる無意味なコメント依頼であること、そのIPはレンジブロック対処済みであること、ならびに共通氏と私の対話も解決し、論点が無くなったため終了とします。もし本件に関して何かコメントがあるようでしたら、本フォームのトークページでどうぞ。--133.207.65.160 2026-06-02T20:55:01 (JST)