首都直下地震

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
首都直下地震
画像募集中.png
読みしゅとちょっかじしん
発生場所東京都神奈川県千葉県
埼玉県
種類直下型地震
被害想定死者約2万3000人
被害額95兆円
動画▶ 再生
Wikipedia-logo.pngウィキペディアの生真面目ユーザーたちが南関東直下地震の項目をおカタく解説しています。

首都直下地震(しゅとちょっかじしん)は、首都圏直下で発生する地震のことである。

概要[編集]

首都直下地震とは、首都圏で発生し東京都心で被害が出ることが予想される地震である。

東京湾北部を震源とする地震が発生すると東京都心から川崎市横浜市にかけてもっとも大きな被害が発生すると予想されている。[1]首都直下地震以外にも南海トラフ地震千葉県沖地震相模トラフ地震も近く発生すると見込まれ、東日本大震災以降、10年以内に発生すると指摘され、すでに10年過ぎており発生間近だとされる。[2][3]なお、30年以内に7割の確率で発生するともいわれている。[4][5][6][7]死者は2万3000人を超え、被害額は95兆円と年間の国家予算に匹敵する[8][9]

2025年後半・東京大地震説[編集]

2025年夏から秋にかけて東京周辺で大地震が発生すると言われている。毎年東京近郊では平均すると約12回程度マグニチュード5の地震が発生しているが、2025年は1回も発生していない異常な状況であり大地震の前兆である可能性が高いとされる。千葉県・茨城県は地震が多い地域ではあるが伊豆諸島なども含め2025年9月時点で地震が頻発している。

2025年は7月の予言の問題もあり南海トラフ地震の話題が中心となっていたが2025年9月に入ると一変し、首都直下地震など東京近郊で発生する大地震の話題が中心となる。東京近郊も含め全国で2025年9月に入り大規模な防災訓練が各地で行われており政府が大地震発生を知っているのでないかと言われている。著名人の予言も存在する[10]

動画[編集]

外部リンク[編集]

  • [なし]

脚注[編集]

注釈[編集]

出典[編集]

関連項目[編集]