今甦る!昭和ヒーロー列伝

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

今甦る!昭和ヒーロー列伝(いまよみがえる!しょうわヒーローれつでん)とは、中京テレビで放送されていた特撮ヒーローを題材としたテレビ番組である。

概要[編集]

1993年(平成5年)2月から1996年(平成8年)6月まで、深夜のローカル枠である「土曜エンターテイメント」で年末編成となる毎年12月と96年の4・5月を除く月1回放映していた番組。

1970年代を中心とした昭和期の特撮番組を取り上げて紹介した番組で、番組内では主に第1話・最終回と代表的なエピソードの3本をセレクトして放映していた。当時再放送やソフト化に恵まれておらず、視聴困難な作品も多く放映され、中でも『サンダーマスク』、『魔神バンダー』、『UFO大戦争 戦え! レッドタイガー』の3作品はこの番組内で放送されたのが人の目に触れた最後の機会となっている。

司会・作品解説は当時中京テレビ映像企画に所属していたディレクターで特撮ヒーローモノに造詣が深い喜井竜児がその作品に関係するコスプレをして担当した。喜井は番組内で放送したオリジナル特撮ドラマ『セーラーファイト!』の監督でもあった。

放送された作品[編集]

セーラーファイト![編集]

番組内で放映されたオープニングと本編合わせて4分程度のオリジナル特撮ドラマ。前述の通り監督は喜井竜児。

セーラーファイト!というタイトルだが、本格的なアクションシーンは殆ど無い。その理由は喜井曰く「アクションをやると着ぐるみが傷むけど、傷んだ着ぐるみを直す予算がないからなるべく戦わないようにしていた。」

登場人物のセリフは当初はオールアフレコで、役者本人ではなく代々木アニメーション学院名古屋校の生徒が吹き替えていた。後に一部の登場人物のみ自身でアフレコするようになった。

1997年(平成9年)にオリジナルビデオの『セーラーファイト!甦るマルサン怪獣帝国』、2003年(平成15年)には続編となる新作ドラマの『セーラーファイト!2003』が放映。更に劇場版も制作・上映されている。