Squoosh.app

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

Squoosh.appとは、GoogleChromeチームが開発した画像圧縮・画像変換を行うウェブツールである。

概要[編集]

このツールにはいくつかの利点がある。

利点[編集]

  1. 圧縮効率が高い。数MB程度のファイルであれば簡単に数百・数十KB程度にサイズダウンすることができる。
  2. 圧縮のカスタマイズ性が高い。圧縮後ファイルの品質やサイズを変更することもでき、一石二鳥である。
  3. 複数の拡張子・ファイルタイプに変換できる。Google独自のWebPはもちろん、MozJPEGやブラウザエンジン標準のPNGやJPG形式に変換することさえできる。
  4. 変換処理自体はオフライン(ローカル)。元々端末にウイルスが侵入したりしていない限り、画像漏洩の心配が少ない。
  5. オープンソース。誰でもソースコードを確認できる。その気になれば自分専用にカスタマイズしたりお好みに改変したりすることができる。

不利点[編集]

  1. インターフェイスがすべて英語。ただ、UIのつくりは単純なので何とかなったりする。
  2. 処理がローカル頼り。非力な端末では変換に時間を要してしまう。
  3. ファイル形式。最近になってやっと対応するソフトウェアが出てきた、というレベルのファイル形式もあるので、古い端末では表示できないファイルに仕上がるかもしれない。

外部リンク[編集]

Squoosh.app - 公式サイト。