Microsoft Paint
Microsoft Paint(マイクロソフトペイント)とは、Microsoft Windowsのパソコンに標準附属されているグラフィックソフトウェアの名称。略して「ペイント」とも書かれる。
ペイントはペイントツールの一種で、白紙の状態から、ペンツール、塗りつぶしツール、コピペツール、色の編集、色の抽出を利用して図形描画、コラージュなどを行う。1枚の紙に絵を描くことを前提としている。
画像の中から特定の色を選択することを「色の抽出」という。
特定の範囲のうち、背景が白のときの画像をコピペすると、透明の選択時、背景が透過される。
Microsoft Paintにおける色の編集では、各設定値は、3つの属性が2組で構成されており、「色合い(色相)/鮮やかさ(彩度)/明度(色の明るさ)」つまり「HSL」、「赤/緑/青(群青色)」つまり「RGB(RGU)」で表現されている。
色合い・色相の設定値は、24等分を更に10等分した、0~240の整数、240段階で表される。240段階を色相の角度で表すと、1.5°区切りの表し方になり、色相を角度で表現したものである360段階より2/3倍になる。
Microsoft PaintにおけるRGB表記は、RGUとなっている。なぜなら、青をBにすると基本色(B)が使われており、BはBasicの頭文字を意味し、基本色(B)と混同され、Blueが使えないので、UはUltramarine(群青色の英語表記)の頭文字であるUにしたかと思われる。群青色の英語表記であるUltramarineにした理由は、RGBのBは、見た目はやや紫がかった青色をしていて、固有色名で表すと群青色に近いので、この色を表しているのは確かである。
RGBの表記法はRed(赤),Green(緑),Ultramarine(群青色)の頭文字を組み合わせたRGUでも可能と思われるが、これは単なるこじつけに過ぎないかもしれない。