陰陽廻天 Re:バース
ナビゲーションに移動
検索に移動
『陰陽廻天 Re:バース』(おんみょうかいてんリバース)は、david productionによる日本のオリジナルテレビアニメ。
概要[編集]
david production初のオリジナルアニメとして、2025年7月より放送[1]。アニメに先立ち、松本救助による漫画版が2025年2月6日より『月刊モーニングtwo』で連載[2]。
異世界・電祇平安京(でんじへいあんきょう)に転移した業平猛の物語を描く。
ストーリー[編集]
- 第1話
- 業平猛は夢の中で1999回見た女性であるツキミヤに想いを募らせていた。だが、京都の修学旅行中にトラックにはねられて崖下に転落。気が付くとツキミヤのいる異世界で目覚めていた。ツキミヤは猛のことを知らず、怪物が存在する世界。猛は怨人に襲われたツキミヤを助けようと戦うも、ツキミヤを守れずに自身も刺されてしまう。しかし、目覚めると異世界にきたばかりの頃に戻っていた。
- 第2話
- 理由は分からないものの、今度こそツキミヤを守るために強くなろうと決意。アツナガらに陰陽術を教わり、実力を徐々につけていくものの、アツナガらと一緒に戦うまでには至らなかった。そして、アツナガとユラが出撃するも、ユラがダウンしてしまって外に出てしまう。アツナガ一人となってピンチになったときに猛が助けに入る。そして、アツナガと猛が協力して怨人を撃破。猛はそれを見た安倍晴明から陰陽師に誘われる。
- 第3話
- 陰陽師になったタケルに対抗心をもやしていたユラはタケルにタイマン勝負もちかける。熱戦といなった勝負は、一瞬のスキをついてタケルが勝利。この勝負でタケルとユラは少しは分かり合う。そして、過去にみたように怨人が出現。怨人からツキミヤを守るためにタケルとユラは出撃して、ループの経験を生かして勝利する。だが、タケルが暴走状態に入ってしまう。
- 第4話
- 晴明に暴走は止められて目覚めたタケル。晴明は「百年夜行」に対抗するためにタケルを陰陽師の最高峰五霊星に任命する。電祇平安京を守るためにアツナガと共に鬼と戦うも敗北してしまい、すべてを失ったタケル。再び目覚めるとタケルはツキミヤと会ったばかりのときに再び戻っていた。
- 第5話
- タケルは晴明の「この平安京は終わりです」という言葉を聞き出そうとするも謀反人となる。気を失ったタケルはツキミヤに匿ってもらうことになるも、怨人に対する恐怖心を抱いてしまっていることに気づく。ツキミヤの言葉もあって奮い立ったタケルは相手の恐怖心を利用する怨人と対峙。新たな姿に変身する。
- 第6話
- 千年に一人の自分に目覚めて怨人を撃破するタケル。一方で晴明への不信感を強めていく。百年夜行ではユラとアツナガに自身の体験を伝えたうえで共闘して怨人を倒すことに成功。だが、戦っていた怨人たちが人間になっていくのを見たタケル。混乱するタケルは晴明に真実を問いただそうとする中、もう一人のユラに刺されて再び倒れてしまう。
- 第7話
- タケルが再び目覚めた電祇平安京で晴明から世界の真実を語られる。晴明は平安京を存続させる未来のためにいくつもの平安京を100年ごとに戦わせて世界を統合させていくのを繰り返す千年蟲毒という恐ろしい計画をすすめていた。その際に相手が鬼に見える術をかけており、それぞれの平安京は自分たちの世界を守るために鬼と戦っていると思わされていたのだった。反発するタケルだが、晴明にとらえられてしまう。そこにツキミヤがタケルを助けにくるのだった。
- 第8話
- ツキミヤは人類が滅んだ未来から晴明の世界蟲毒を阻止しするためにやってきたと話す。ツキミヤは全ての世界の自分と記憶を共有しており、カケルとの今までのことも覚えていた。カケルとツキミヤを追ってきたユラもその話を聞いて、真実を確かめようと晴明のもとへ行くもカズラに拘束されてしまう。タケルとツキミヤは「四神の塔」の一つである青龍塔の破壊をしようとするもカズラが立ちふさがる。ツキミヤはカケルをカズラの攻撃から守ろうと再び死んでしまう。カズラにおそいかかるユラも倒されるが、カケルが再び力を振り絞ってカズラを吹き飛ばして青龍塔を破壊するのだった。
- 第9話
- 四神の塔を破壊したタケルは晴明と最後には殴り合いのタイマンをする。そうして晴明の心情を分かったタケルは理由を問いかける。ユラたちも世界蟲毒以外にも何かしらの秘密があることを突き止めて晴明に真実を教えてほしいというも、死んだはずのツキミヤが晴明を乗っ取ってしまう。そして、戸惑うタケルを目の前に平安京を破壊していくのだった。
- 第10話
- タケルが目覚めると百年夜行に敗北して滅亡している世界だった。そこで晴明は1000年前にクニヒトと出会って、未来予知で見た大水害を防ぐために協力して事に当たっていたことを話す。しかし、未来は強制的に水害へと向かうようになっていた。そして、クニヒトも水害で亡くなって、世界が滅びゆくようになっていることを知った晴明は百年夜行を初めて何とか滅びを回避しようとしていたのだった。そして、ツキミヤが現れてこの世界も滅びへと向かう。タケルは晴明と協力して最後のチャンスにかけるのだった。
- 第11話
- 最後の一つとなった電祇平安京でツキミヤと対決する覚悟を決めたタケル。タケルは晴明と協力してツキミヤと対峙するも倒れてしまう。ツキミヤは最初からタケルと晴明を利用して自分のためにことを運んでいたことを話す。そして、晴明の最後の策も敗れてしまうのであった。
登場人物[編集]
- 業平猛(なりひらたける)
- 声 - 木村太飛
- 本作の主人公。身長170cm、17歳。ヤンキー男子高校生。
- ツキミヤ
- 声 - 内田真礼
- 本作のヒロイン。身長160cm、18歳。
- 安倍晴明(あべのせいめい)
- 声 - 木村良平
- 電祇平安京最強の陰陽師。身長180cm。
- アツナガ
- 声 - 石川界人
- 努力家で真面目な陰陽師。
- ユラ
- 声 - 永瀬アンナ
- アツナガの相方の陰陽師。
- 葛(かずら)
- 声 - 井上麻里奈
- 安倍晴明直属の部下。シノの双子の弟。
- 信(シノ)
- 声 - 吉武千颯
- 安倍晴明直属の部下。カズラの双子の姉。
- ワダ
- 声 - 武田幸史
- ミヨシ
- 声 - 高森奈津美
- イルカ
- 声 - 野上翔
- 陰陽師の一人。
- カジキ
- 声 - 堂島颯人
- 陰陽師の一人。
- ツルビシ
- 声 - 東城日沙子
- 陰陽師の一人。
- カイセイ
- 声 - 高塚智人
- 陰陽師の一人。
- クニヒト
- 声 - 前野智昭
- 1000年前に晴明に影響を与えた人物。
- 怨人(おに)
- 声 - 中村光樹、こばたけまさふみ、若林佑、村井雄治、朝霧友陽
- 男
- 声 - 前野智昭
- アニメ第9話登場。
- 警報
- 声 - 村井雄治
- 怨人が現れた時の警報音。
- 半グレ
- 声 - 村井雄治、小林康介、永峰新、こばたけまさふみ
- アニメ第1話登場。
- 店員
- 声 - 山下タイキ
- アニメ第1話登場。
- 少年
- 声 - 中井美琴
- アニメ第1話登場。
- 少女
- 声 - 羽澄なな
- アニメ第1話・3話・4話登場。
- 先輩陰陽師
- 声 - 小林康介
- アニメ第2話登場。アツナガを守って死亡。
- 女子
- 声 - 山田美鈴、中井美琴
- アニメ第3話登場。
- 陰陽師
- 声 - 朝霧友陽、いとうさとる
- アニメ第4話登場。
- 商店主
- 声 - 中村光樹
- アニメ第4話登場。
- 商店主妻
- 声 - 中井美琴
- アニメ第4話登場。
- 町民
- 声 - こばたけまさふみ、小林康介
- アニメ第4話登場。
- 陰陽師
- 声 - 小林康介、伊原正明
- アニメ第5話登場。
- 陰陽師
- 声 - 中村光樹、山下タイキ
- アニメ第6話登場。
- 町民
- 声 - こばたけまさふみ
- アニメ第7話登場。
- 陰陽師
- 声 - 角田雄二郎、明智璃子、村井雄治、山下タイキ、羽鳥颯希
- アニメ第9話登場。
- 町民
- 声 - 池辺久美子、鳴沢優海、野首南帆子
- アニメ第10話登場。
- 役人
- 声 - 玉井勇輝、こばたけまさふみ、保住有哉
- アニメ第10話登場。
- ならず者
- 声 - 外崎友亮、相馬康一
- アニメ第10話登場。
- 陰陽師
- 声 - 若林佑、和田将弥、木内太郎
- アニメ第11話登場。
- 町民
- 声 - 境珠理
- アニメ第11話登場。