調声師
ナビゲーションに移動
検索に移動
調声師(ちょうせいし)とは、主にVOCALOIDやUTAUなどの使用技術に長けている人が、歌い手、ボカロP、作詞家、YouTuber、その他の音楽家やクリエイターなどの第三者から依頼を受けて歌詞など予め用意されたコンテンツなどをボーカロイドに歌わせて、その曲をボカロ化し、YouTubeやニコニコ動画などの方法でボカロ化したものを世に出すクリエイターの手伝いをしている仕事を主に副業で活動している人の呼び名、職業である[1]。
「調声師」の呼び名の変化[編集]
調声師という職業の他の呼び名の例は以下のようなものがある。
- 調声人
- ボカロマスター
- 調声者さん etc.
調声師やMIX師が総力を挙げて活動するニコニコ動画のボカロイベント「調声晒し投稿祭」[編集]
調声師やMIX師などの職人たちが、VOCALOID・UTAU・CeVIO・Synthesizer V・VOICEROID・VOICEVOXなどの音声合成ソフトを使用した歌唱や喋りを作成し、調声(調教)やMIXの様子がわかる動画を投稿するお祭り[2]。←詳しくはこちらを参照。
「調声」と「調教」[編集]
昔、ニコニコ動画内などでボーカロイドなどの音声合成ソフトで音声合成する技術を「調教」と表すことがあったが、今では「調教」という言葉からはアダルトな意味合い、倫理的な問題から使用することがだんだんと控えられる。動きがあり、今では「調声」という言葉で音声合成する技術や職人を指す言葉になった。ただし、音声合成技術を能力として売り込む仕事人を指す呼称として、「調教師」とは言わない。普通、「調声師」と呼ぶ。
脚注[編集]
- ↑ “【ボカロ調声】VOCALOIDに「調教」という言葉は適切か?” (日本語). れれれP公式サイト【L3Project】 (2022年4月27日). 2024年12月30日確認。
- ↑ “調声晒し投稿祭2025” (日本語). 調声晒し投稿祭. 2024年12月30日確認。