ワクチン (音楽プロデューサー)
ナビゲーションに移動
検索に移動
ワクチン (英:Vaccine、本名:Christine Clements、1979年12月26日 - 2023年8月22日) は、アメリカ合衆国の音楽プロデューサー。Hotflush Recordings所属。
概要[編集]
2007年に音楽活動を開始。作曲しているジャンルはダブステップ。ダブステップは現代にいたりほとんど男性が作曲しているが、彼女は女性として初めてダブステップのレーベルであるHotflush Recordingsに所属した。同年に曲を数曲リリースしたがその中でも「Anaesthetic」はこれまでに2万3000回再生され彼女の最大のヒット曲である。彼女の曲のスタイルはかなりメロディックで幻想的であると認識されており、XLR8R誌は彼女の「繊細なメロディーと響き渡るボーカル」を指摘し、「(彼女の)構造は必ずしもメインフロアのレイブの餌ではなく、むしろ早朝のall-back-to-mineのためのカムダウン・ミュージックである」と述べ、「ゴシックなアンビエントのニュアンスを持つジッターなエレクトロニック要素」について触れていた。彼女は自称Skinny PuppyとPortisheadのファンでもあった。
2023年8月22日に死去。43歳没。彼女の訃報は8月24日に夫で同じく音楽プロデューサーであるASC(本名はJames Clements)によって明かされた。死因は非公表であるが、8月16日に突然健康状態が悪化して入院していたという。彼女の訃報は日本ではニュースにならなかったがもしなっていたら反ワク勢から「ワクチンがワクチンの後遺症で死んだ」みたいなコメントがネットで溢れていただろう。
ディスコグラフィー[編集]
この節はまだ執筆途中です。加筆、訂正して下さる協力者を募集中!