おばさん

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

おばさんとは、年配の女性を親しんで呼ぶ言葉。若さを失いかけて、顔がある程度老化、顔がある程度劣化した女性親しんで呼ぶ称。感覚的には、40歳前後(アラフォー)~40代後半までをいう。老けて見える女性。おおむね壮年期後半、中年期前半の女性に当たり、壮年期の一部に重なる。

ある程度の老化による容姿を指す際に使われ、若くない女性、世俗的なイメージといったネガティブな文脈で使われることがある。

プレ・おばさん期は、中年への過渡期、30代後半と捉えられる。「おばさん」の境界線は、年齢だけでおばさんと定義することは難しい。

おばさんの体の変化は、「女性的な魅力が薄れる」「体型やファッション、振る舞いに気を遣わなくなる」といった変化を自覚・他覚する節目とされる。

「おばさん」の語源は、「おば(叔母)」という語根から来ており、高齢女性「おばあちゃん」と共通する「おば」が含まれており、「おば」という語に、老化が進んだ女という意味があったことに由来している。

おばさんへの過渡期は、30代前半(30歳~34歳)か、35歳前後(32歳~38歳)に当たる。姉さんからおばさんに移り変わる時期のことである。