コスプレ界隈

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
Error.svg おことわり
コスプレを趣味とするX・Instagramユーザーの集まりの中には、確かに問題のあるユーザーが一定数存在します。しかし、あくまでもそれはごく一部であり、しっかりとルールやマナーを守ってコスプレしている方々も多くいらっしゃいます。
コスプレイヤーのうち極めてごく一部にすぎない点にご留意ください。
Symbol comment vote.png 編集時のお願い
界隈ユーザーの記事を書く際は、プライバシーの侵害や過度な内輪ネタを避け、あまり批判調になりすぎぬようお願い致します。

コスプレ界隈(コスプレかいわい)とは、主にX(旧Twitter)やInstagramTikTokなどのSNSなどのコスプレイヤーたちの総称について解説する。この界隈においては、残念ながら公序良俗に反するコスプレイヤーも少なくない。

概要[編集]

近年はコスプレ趣味もメジャーになり、コスプレ人口の増加に伴いコスプレを主題とするSNSアカウントも非常に多くなった。

コスプレイヤーの小集団は、おおむね年齢層や好きな作品などによって形成されている。男女比としては女性が圧倒的に多く、男性は少数派である。

しかしコスプレ界隈には暗黙のルールが多数存在し、中には民度がとても低く、他界隈からは同じく民度が低いとされている鉄道界隈[1]と同等、むしろそれ以下として見なされてしまうようなこともあり、SNS上ではしばしば学級会と呼ばれるものが開かれる。

問題行動[編集]

コスプレ界隈では、残念ながら問題行動も少なくない。

この節は執筆の途中です この節はまだ執筆途中です。加筆、訂正して下さる協力者を募集中!

公共の場で許可なくコスプレをする
最も良く挙がる問題。コスプレイベントが開催されていない限りTPOの観点から問題となることが多い。2025年に開催された大阪万博では、コスプレで来場した[2]とあるレイヤーが炎上し、その後も大きな問題となった。
全員がコスプレに寛容ではなく、コスプレを嫌う人も多くいるので注意しましょう。


脚注[編集]

  1. いわゆる撮り鉄と同様、承認欲求で成り立っている人も多い[要出典]
  2. ただし、万博の規約には、入場可能と記載されているので、規約違反等ではない。

関連項目[編集]